BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は64年ぶり徳山SG!

ボートレースオールスターは中島孝平の7年5カ月ぶりの優勝で幕を閉じました。これで賞金ランクは暫定トップに立ち、グランプリも当確でしょう。おめでとうございます! 次回は、6月19日~24日のSGグランドチャンピオン。舞台となるのは、ボートレース徳…

尼崎オールスター優勝戦 私的回顧

“自力”の戴冠 12R優勝戦①中島孝平(福井)17②前田将太(福岡)18③白井英治(山口)19④吉川元浩(兵庫)11⑤新田雄史(三重)10⑥平本真之(愛知)12 混戦になった1マーク、インの中島孝平が節イチのパワーを駆使して華麗に逃げきった。おめでとう! スリット…

THEピット――生真面目なウィナー

11R発売中に、中島孝平が閑散としたピットにあらわれた。向かった先は、風向風速がリアルタイムで示されるボード。中島は優勝戦の展示を控えて、風の向き、強さを確認したのだ。ああ、平常心を保てているのだな、と思った。初めてのSG優勝戦1号艇に浮足…

『穴・極撰』付ファイナル予想

優勝戦の前に、この万舟券で軍資金をたんまり増やしましょう。前半の松井は見せ場なく6着。最終日の敗者戦でも手抜くタイプではなく、この大敗は気になります。去年のダービー最終日も6着→1号艇6着だったし。でもって昨日まで奮闘した峰も、ホッと一息と…

優出選手インタビュー

①中島孝平(福井) 足は万全です! どの足もいい。あとは自分のターンとスタートだけだと思います。(初のSG優勝戦1号艇、プレッシャーは?)多分、これんら徐々に出てくると思いますけど、できることならそれを楽しみたいですけどね。スタート勘は、今の…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 中島1コース1着率=74.3% まくられ率=4.3% 差され率=20.0%注目データ 前田2コース逃がし率=50.0% 2コースまくり/差し=4/4注目データ 白井3コースまくり/差し=1/3注目データ 吉川4コースまくり/差し=4/4注目デ…

THEピット――いつも通り

優勝戦1号艇で迎えた今日の気分はいかがですか。 なんともまあ、ありがちな質問であるが、普段と変わりのないように一見できる中島孝平を見ていたら、つい問いかけてしまった。返ってきた言葉も予想できるもの。「いつもと変わらないですよ。今のところは平…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日はようやく快勝できました。完全に流れを取り戻すべく、本日も頑張りましょう! 優勝戦は、昨夜ホテルで酒呑みながら考えましたが、いまだ結論は出ず……。 1R 注目データ 松本1コース差され率=9.2%松本の差され率は…

最終日!

おはようございます。SGボートレースオールスター、いよいよ最終日となりました。ボートレース尼崎は快晴。絶好のファイナル日和であります! 一日、心行くまでSGデーを満喫しましょう! あ、中島孝平がニュージェネTシャツを着てる……。(PHOTO/…

尼崎オールスター 準優ダイジェスト

2マークの新ダンジョン 10R 並び順①前田将太(福岡) 16②小野生奈(福岡) 17③松井 繁(大阪) 20④新田雄史(三重) 16⑥今垣光太郎(福井)18⑤毒島 誠(群馬) 11 女子レーサー史上3人目のSGファイナルへ、小野生奈の挑戦はわずかに届かなった。掛け値…

尼崎オールスター 準優ダイジェスト

2マークの新ダンジョン 10R 並び順①前田将太(福岡) 16②小野生奈(福岡) 17③松井 繁(大阪) 20④新田雄史(三重) 16⑥今垣光太郎(福井)18⑤毒島 誠(群馬) 11 女子レーサー史上3人目のSGファイナルへ、小野生奈の挑戦はわずかに届かなった。掛け値…

THEピット――優出者、決定

●残念無念、レディースの偉業、ならず 10R小野生奈、12R松本晶恵。ともに惜しかった! 特に小野は、1マーク差して逃げた前田将太に舳先がわずかに届くほどまで迫っている。こじ入れ切れなかったが、2番手は安泰と見え、3人目のSG女子優出は現実のもの…

速報 尼崎オールスター優勝戦メンバー決定!!

準優3個レースが終わり、尼崎SGオールスターのファイナル6PITが確定しました! 1号艇はシリーズリーダーの中島孝平。抜群のパワーとともに、2010年グランプリ以来の2度目のSG戴冠を目指します。 12R優勝戦①中島孝平(福井)②前田将太(福岡)③白井英治…

『イエロー旋風が吹き荒れる??』予想

これぞ尼崎SGの5日目、インが勝ちまくってますな。今回の準優はあっさりイン3連勝とは思えないのですが……。 10R◎①前田将太(福岡) A+(回S)△②小野生奈(福岡) B+○③松井 繁(大阪) B+ ④新田雄史(三重) B+▲⑤毒島 誠(群馬) A ⑥今垣光太郎(福井)…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 小野2コース逃がし率=58.1%小野の逃がし率が高い。前田がきっちりと逃げそうだ。◎前田 ○松井 ▲新田3連単1-34-全.11R 準優勝戦注目データ 白井2コース逃がし率=31.8%白井の逃がし率が激低で、その白井の2コース差しを狙…

THEピット――ゆるやかに準優を迎える

カタくなってるかもなあ、と想像されるのは、SG初準優の松本晶恵くらいで、その松本が先輩の青山登さんにリラックスした笑顔を向けているのを見て、今朝のピットが一気に穏やかな空気になっているように感じられた。準優の朝だからといって、いきなりピリ…

『穴・極撰』5日目

昨日は毒島-松井を買いつつ仲谷の3着を取りこぼして420倍を逃した畠山です。財布も急速に目減り中。今日もこの子にすがりますっ! 3R ①木下翔太◎②田中信一郎◎③石渡鉄兵 ④井口佳典 ⑤重成一人★⑥下條雄太郎進入123/456 2コースのジカまくりが増えている信…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日はややマイナスを食らいましたが、少しずつ上向いているのかな、という感じですかね。今日は井上尚弥ばりの決定的なパンチを繰り出したい! 1R 注目データ 市橋2コース逃がし率=57.9%市橋の逃がし率が高く、笠原が…

5日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは5日目。準優勝戦が行なわれます。朝からボートレース尼崎には多くのお客さんがご来場されております! この週末は、尼崎がアツくなりそうです! 予選トップは中島孝平! 萩原秀人の後押しを受けて、久々の…

尼崎オールスターTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い“前女未到”への挑戦 インコースの強い尼崎だけに、まずは予選トップ争いから。でもって、あの女子レーサーを中心に書かせてもらおう。5Rできっちり逃げきった小野生奈は、勝率8・40までレベルアップ。去年に続く準優入りの当確…

THEピット――勝者、敗者、4日目。

ボートレーサーは負けず嫌いの集団、といっても過言ではないわけで、だから勝負駆けうんぬんを差し置いても、敗戦後の選手はそれぞれに痛々しい。 12Rで敗れた池田浩二が、思い切り顔を歪める。勝負駆けに失敗したわけだから、それももやもやすることではあ…

速報 尼崎オールスター準優メンバー決定!

熾烈な勝負駆けデーが終わり、尼崎SGオールスターの準優18PITが確定しました! 予選トップで12R1号艇をゲットしたのは、節イチ級のパワーを誇る中島孝平。このまま逃げ逃げで2010年GP以来2度目のSG制覇なるか? 同じくGPに続く2冠を狙う吉川元浩、…

速報 小野生奈が予選トップに挑戦!!

さあ、大変なことになってきました! 8Rの中島孝平(①着ならトップ確定)が2着に敗れたため、予選トップを自力で決める権利が9Rの小野生奈&新田雄史に移りました。どちらかが勝てば、その場でトップ当選となります。ふたりともに②着以下だった場合は、…

『穴・極撰』4日目

初日から大負けも大勝ちもせず、なんとなく遊べている感じの畠山です。ここらでビシッとでっかい魚を釣り上げたい。今日もしつこくこのハミダシ君で勝負! 7R ①秋山直之 ②丸岡正典★③桐生順平★④湯川浩司◎⑤下條雄太郎 ⑥竹井奈美進入123/456 キーマンは湯川。…

“本紙予想”4日目

7R 注目データ 丸岡2コース逃がし率=36.4%丸岡の逃がし率が低く、穴狙いだ。桐生が握って、秋山が反応すれば、足いい下條の突き抜けもある。◎下條 ○秋山 ▲桐生 3連単5-13-全 8R 注目データ 守屋2コース逃がし率=35.8%守屋の逃がし率が低く、…

THEピット――朝から勝負駆け!

1Rから勝負駆け! ということで、ボーダー6・00想定だと3着2本勝負だった今村豊が、オープニングを見事に逃げ切った。これで後半は5着勝負と、条件はグッと楽になっている。そうした得点状況とは別に、逃げ切りを決めた今村はとにかくゴキゲン! ピッ…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は息を吹き返すことができました。少しは流れが変わった!? そう信じて、本日も頑張りましょう! 1R注目データ 日高2コース逃がし率=42.6%日高の逃がし率が低め。原田は5コース得意で、エース機の覚醒を祈る。◎原田…

4日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは4日目です。予選最終日の勝負駆け。ボートレース尼崎は、雲も多いものの、いい天気です。今日から週末にかけて、オールスターで盛り上がりましょう! 長嶋万記も守屋美穂も勝負駆け! 女子選手が何人準…

尼崎オールスターTOPICS 3日目

氷点下14度の挑戦 あれこれ大波乱が続出した昨日の揺り戻しか、今日は最終レースの300倍以外はそこそこ平穏な尼崎水面だった。特筆すべきトピックはと言うと……そうそう、今日はタイプの違う3種類の反則=減点が発生している。 まずは2R、道中で3着争いを…

THEピット――ファン投票1位の男よ

着替えを終えてピットにあらわれた峰竜太が、見たこともないような表情になっていた。神妙といえば神妙。険しいといえば険しい。ただ明らかなのは、テンションが下がり切っているということだった。 10R、1周2マークで峰は3番手に浮上しているが、そこで…