BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は宮島!

大村オールスターは山崎智也の優勝で幕を閉じました。これでSG8冠。まだまだ積み重ねていってほしいですね。 というわけで、次回は6月23日~28日、ボートレース宮島で開催されるSGグランドチャンピオンです。宮島では実に13年ぶりのSG開催。このレア…

優勝戦 私的回顧

5秒間の激闘 12R優勝戦 ①山崎智也(群馬)17 ②太田和美(大阪)17 ③服部幸男(静岡)19 ④丸岡正典(大阪)25 ⑤桐生順平(埼玉)27 ⑥池田浩二(愛知)25 枠なり3対3のスリットで、ダッシュ3艇が完全に後手を引いた。内3艇はほぼ横一線。こうなれば、イ…

THEピット――スーパースター! スーパーレース!

山崎智也はやはり山崎智也だった。 智也のSG初優勝を初めて間近で見たのは06年オールスターだった。 あのときには「勝つべくして勝つ」とはこういうものなのかと教えられた気がしたが、今回も同じだった。 「1号艇のプレッシャーを楽しもうと思っていて、…

『そう、ここは大村……』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦 st 機力 ◎①山崎智也(群馬)15 B+ ★②太田和美(大阪)11 A ★③服部幸男(静岡)13 A ④丸岡正典(大阪)20 A伸S ○⑤桐生順平(埼玉)16 A伸S ⑥池田浩二(愛知)19 A 進入123/456 選手的にも機力的にも、本当に誰が勝っ…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 山崎1コースまくられ率/差され率=9.3/9.3% 注目データ 太田2コース逃がし率=50.0% 注目データ 服部3コースまくり/差し=4/5 注目データ 丸岡4コースまくり/差し=5/2 池田のコース獲りがカギになりそうだが、基本枠…

『穴・極撰』最後のお願い!

ひたすらアタマから買い続け、このまま未勝利で帰京しちゃうのか、憲吾。それは許さないどーー!!!! 10R 選抜B戦 ①瓜生正義 ◎②濱野谷憲吾 ③下條雄太郎 ○④石野貴之 ⑤平田忠則 ⑥前田将太 進入123/456 最後に悔いのない勝負カードが残されました。2コースの憲…

THEピット――いつものように

1R前にペラ小屋を覗くと、優出メンバーの姿はなかったが、「大入り状態」になっていた。そのなかには湯川浩司の姿も見られた。 いつもどおり! やるだけのことはやる選手たちだ。 優出メンバーの姿がなかったのはそれもそのはず。「公開インタビュー」が行…

優出選手インタビュー!

①山崎智也(群馬) 足はしっかりしていて、十分戦えると思います。気候に合わせて調整したいです。インコースから行きます。オールスターとは相性がいいので、優勝目指して頑張ります。 ②太田和美(大阪) 昨日はスタートを行く気で行きました。全体的にいい…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。最終日です! 当てるぞ~。とか思ってたら、本命①ばっかりだ……。別に日和ったわけじゃないんですけど……。 1R 注目データ 海野2コース逃がし率=23.8% 新田必勝の一戦だが、海野の逃がし率低いので、あえて穴狙い。内に握…

最終日!

おはようございます。SGボートレースオールスターは最終日! 優勝戦です! サマータイム開催なので、午後7時直前の優勝戦。全員がSGウイナーという豪華ファイナルでどんなドラマが生まれるのか。夕刻の大村に注目です。雨は上がりましたよ! これでめげ…

準優ダイジェスト

師弟の呼吸 10R ①丸岡正典 06 ②峰 竜太 15 ③瓜生正義 16 ④平田忠則 21 ⑤太田和美 04 ⑥白井英治 12 スリットの隊形で、5カド太田の勝ちが見えた。内の平田をぴったり1艇身出し抜いている。もちろん、太田は伸びなりに容赦なく締めた。平田が、瓜生が、峰が…

THEピット――準優勝戦

「SGが獲れるなら女を捨てます!」 小野生奈の口からその言葉を聞いたのは昨年の3月のこと。初めてのオールスター出場が決まった直後にインタビューをした際だった。 ピットリポートの代打のため、今日、大村に入ることが決まっていた私は、準優18ピット…

速報 優勝戦メンバー決定!!

準優の激闘が終わり、大村オールスターの優勝戦6PITが確定しました! 1号艇は予選トップのアドバンテージをしっかり守りきった山崎智也。もう一発逃げきれば、2年半ぶりのSG戴冠&グランプリ当確となります。パワー上位の太田・丸岡の師弟コンビ、コンマ…

本日の水神祭! スーパールーキー!

水神祭出ました! 3R、今節がSGデビューの江崎一雄が逃げ切りで初1着。SGの壁に苦しんだ予選道中でしたが、初めて回ってきた1号艇でしっかり逃げ切って、嬉しいお初の儀式を体験しました。 参加したのはもちろん福岡勢、そして九州勢。新兵に対して…

『夢の1000倍極撰』付き準優予想

10R ◎①丸岡正典 ▲②峰 竜太 ③瓜生正義 ④平田忠則 △⑤太田和美 ○⑥白井英治 進入123/456か126/345 白井の前付けがあるかどうか。どちらにせよ、丸ちゃんの逃げきり。今節の丸ちゃんは伸びだけでなく出足系統もかなりしっかりしていますからね。スタート見えてい…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 峰2コース逃がし率=29.0% 峰の逃がし率が低いので、丸岡は本命にしない。まくられ率の低い丸岡が敗れるとしたら差し。瓜生のコース不問のまくり差しを狙う。 ◎瓜生 ○丸岡 ▲峰 3連単3-12-全 11R 準優勝戦 注目データ 篠崎…

THEピット――静かにすぎるお昼時

なんとも静かな昼ピット。装着場にはほとんど選手が見当たらず、整備室も閑散としている。試運転の音もそれほど聞こえず、水面際に行けば雨音のほうが大きいのではないかと錯覚するくらいだ。 準優組はプロペラ調整室に集まっていた。集まっていた、はおかし…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。完全に内寄り優勢の今節。準優の資金作るぞーと意気込んで予想したら、本命が①②ばっかりになってしまいました。データ的にも、今日は内優勢と出ておりますが、果たして。 1R 注目データ 竹井1コース差され率=26.9% 竹井…

5日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは5日目。準優勝戦です! 大村は天候が崩れてしまいましたが、雨のオールスターもオツなものです。この週末、ぜひぜひオールスターで盛り上がりましょう! 昨年は果たされなかった最年長SG優勝なるか。…

TOPICS4日目

THE勝負駆け①ボーダー争い 生奈、散る。 これがSGの厳しさか……昨日まで予選6位と大健闘した小野生奈が、最終関門で無残に散った。今日の生奈のレースっぷりは、まるで別人だった。まずは前半5R、スタートで完全に後手を踏む。「2走④着⑤着で6・00」…

THEピット――一般戦も注目です!

11R発売中にプロペラ調整室を覗き込むと、大半が予選落ちの選手だった。 準優行きを決めた選手たちは、足的にもそれなりの手応えがあるわけで、レース後にあえてペラ調整をする必要がない、ということかもしれない。一方で、予選突破に失敗した選手たちは、…

速報 準優メンバー決定!!

熾烈な勝負駆けバトルが終わり、大村オールスターの準優18PITが確定しました! 大村の絶対ポールポジション12R1号艇は、あれよあれよと山崎智也。今日の12Rも含めて3連発の逃げきりを決めれば、2012年賞金王以来のSG戴冠となります。湯川&丸岡の銀河…

『穴・極撰』4日目

予選最後の極撰です。連日狙った憲吾は好枠で人気なので、今日はこの選手! 12R ①山崎智也…☆ △②新田雄史…④ △③重成一人…④ ◎④湯川浩司…☆ ⑤篠崎仁志…☆ ○⑥丸岡正典…☆ 進入123/456 伸びは水準以下の智也のイン戦。それだけで万太郎の香りが漂います。スリット同体…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 海野2コース逃がし率=22.0% 海野の逃がし率が激低、石橋には嫌なデータ。原田が3コースから自在に。 ◎原田 ○松井 ▲石橋 3連単3-41-全 8R 注目データ 今村2コースまくり/差し=5/5 服部動いて進入もつれれば内深くなる。今村…

THEピット――勝負駆けの空気

勝負駆けの朝は、実はピットは静かで穏やか。これはもうSGの定番である。この期に及んでジタバタはしない。というより、勝負駆けに臨むポジションにいる選手は、すでに方向性を見つけているから、大きな動きを必要としないのだ。 だから、平本真之が本体を…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は舟券ちょいプラス。リズムが上がってきました。一気に突き抜けます! 1R 注目データ 特になし 今村のイン1着率は標準、辻の逃がし率も標準(よりやや下)。特筆すべきものではなく、順当に今村の逃げ。 ◎今村 ○辻 …

4日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは4日目。予選最終日です! 勝負駆け! というわけで、今日は地元勢にとっては非常に大事な一日。誰もが気合の入る勝負駆けでありますが、最も闘志あふれるのは下條雄太郎、赤坂俊輔、石橋道友かもしれま…

TOPICS3日目

準優、見えた! 今日も書かねばなるまい、小野生奈。2日目を終えて予選3位になった生奈は、スーパースターが居並ぶ11Rに組み込まれた。枠は5号艇。ここで上位着を奪えば準優に大きく近づくが、大敗すれば一転して予選突破に黄信号が点る。まさに試練、試…

THEピット――男前たち!

服部幸男はカックイイっすね。その振る舞いを見ていて、改めて感じる。 前半の王者記事に書いた、松井繁を出迎え、並んで消えていく様子は風格充分。エンジン吊りを待つ間、手すりにもたれて水面を眺めている姿は、ギリシャ彫刻を思わせる美しさである。もう…

明日の勝負駆け情報!

予選3日目が終了しました、トップは丸岡正典。2位が湯川浩司。銀河系のワンツーだ! 前回大村SG=11年チャレンジカップは田村隆信、前々回大村SG=10年グラチャンは湯川浩司。やはり大村SGは銀河系が主役!? その二人を含め、上位5名が準優当確です…