BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は多摩川!

波乱もあった優勝戦ですが、とにかく片岡雅裕、SG初優勝おめでとう! マー君の優勝が見られたのは、我々も嬉しいです! さらにタイトルを重ねていけるよう、今後も頑張れ! さて、次回は若武者決戦! ボートレース多摩川で9月20日~25日に開催されるプレ…

THEピット――大波乱。

締切が5分延長となったことが魔を呼んだのか。発走直前、急にピットに風が吹き込み始めた。水面を見るとやや波立っており、吹き流しが力強くピット方面に向いている。スタート展示時はベタ水面だったものが、突如その貌を変えたのだ。 それがスタート勘を狂…

優勝戦 私的回顧

突風 12R 優勝戦①菊地孝平(静岡)19②平本真之(愛知)13③新田雄史(三重)F+01④白井英治(山口)F+02⑤山口 剛(広島)03⑥片岡雅裕(香川)05 悲痛な波瀾とともに、SGの歴史は塗り替えられた。 なにを、どう書くべきだろう。 まずは、風だ。私が中央スタ…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 菊地1コース1着率=78.8% まくられ率=9.6% 差され率=9.6%注目データ 平本2コース逃がし率=58.1% 2コースまくり/差し=1/6注目データ 新田3コースまくり/まくり差し/差し=1/7/1注目データ 白井4コースまくり…

『矢折れ刀尽き……』予想

10Rまで無傷のイン10連勝、昨日の2Rからまさかまさかの20連勝で息の根を止められた畠山です。極撰フェス6連敗でネット残高もン百円、とても優勝戦を買える身の上じゃないわけで、だからおそらくこの予想は当たると思います(苦笑)。散々なシリーズだっ…

『穴・極撰フェスタ 泣きの3連発!』

ま、まさかの前半イン逃げ6連発で渾身の穴・極撰3連発もあえなく不発……「①⇔ワシの◎が入れ替わればぜんぶ的中なのに」などと呪文のようにぶつくさ呟いている畠山です。諦めません、当たるまでは。後半も泣きの極撰3連発、逝かせてくださいっ!! 8R ①毒島 …

THEピット――さわやか

優勝戦日の前半戦というのは、まあいつも書いているとおりに空気はわりと緩やかで、優勝戦メンバーはマイペースの動きを見せている。ペラ室で早くも作業をしている平本真之、というのは何も目新しいものではなく、優勝戦を控えてもわりと早めの始動をするの…

『穴・極撰フェスティバル!!』

昨日の11勝=怒涛インラッシュで、財布がぺらっぺらになった畠山です。うーーーん、昨日だけでなく、節間通じてこれほどのイン天国になるとは>< しかも、万舟も枯渇してるし……過去2回の浜名湖SGと照らし合わせてみましょ。 浜名湖SGのイン勝利数と万…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。今節はインが強かったですね! 浜名湖はそこまでインが強い水面ではないだけに、さらにインの強さが際立ったような気がします。最終日はどうなるか。というわけで、優勝戦は後ほどです。 1R 注目データ 船岡2コース逃が…

最終日!

おはようございます。SGボートレースメモリアル、最終日です! 地元菊地孝平が1号艇にすわる優勝戦、68代目のチャンピオンは誰の手に! 今日もボートレース浜名湖は晴れて暑い一日になりそうです。風は現時点ではホーム追い風になってますね。 最年少・関…

準優ダイジェスト

広島コンビの暗躍 10R 並び順①新田雄史(三重)02②中島孝平(福井)11③辻 栄蔵(広島)11④山口 剛(広島)08⑥長田頼宗(東京)03⑤関 浩哉(群馬)09 スタート特訓&展示から動く気配を見せていた長田が、本番もオレンジブイからモンキーターンで進軍。どこ…

THEピット――激闘準優!

●10R 優出一番乗りは新田雄史。レース自体は危なげのない逃げ切りで、ピットに帰還してからは実に淡々としたものだった。 東海地区だから当然なのだが、出迎えて多くの言葉を投げていたのは菊地孝平。新田の言葉に「うそぉ!?」と返したのが聞こえてきたから…

速報 優勝戦メンバー決定!!

すべて1号艇勝利の準優が終わり、浜名湖SGメモリアルのファイナル6PITが確定しました。1号艇は薄氷の1着でシリーズリーダーの権利を守った菊地。地元水面で6年ぶり6度目のSGタイトルに王手をかけました。さらに内枠はずらり東海勢が連なり、白井ら…

『坪井が動くかもかも?』予想

極撰9Rの結果がわかないまま、準優予想をアップしまーす。 10R▲①新田雄史(三重)A-【出A+・直B】14◎②中島孝平(福井)A+【回S・直A】15△③辻 栄蔵(広島)B+【回A・直B】13 ④山口 剛(広島)B【出B・直B】 11○⑤関 浩哉(群馬)A【出A・直A】 1…

『穴・極撰』5日目

なまじ初日がチョイ浮きだったため、2日目から【雑な乱れ打ち×丸坊主】でいつも以上にボロ負けしている畠山です>< もはや虫の息、準優前になんとかこの若武者舟券で殖やしたいっすーー!! 9R ①茅原悠紀★②原田篤志◎③村上 遼★④山田哲也 ⑤吉川元浩 ⑥桐生順…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 中島2コース逃がし率=72.3%中島の逃がし率が激高で、新田のイン戦を素直に狙う。◎新田 ○山口 ▲関3連単1-45-全 11R 準優勝戦注目データ 平本1コース差され率=22.4%平本のイン戦有望と見るも、差され率の高さは気になる…

THEピット――地元SGに懸ける思い

レース前やレース後の菊地孝平の表情はとにかく力強く、目が爛々と輝いているわけだが、出走表の体重欄を見て合点がいった。今日の出走表には「51」とある。菊地は決して軽量級ではなく、つい1カ月前のオーシャンカップでは53.5kgで走ったりしており、今年…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は冴えませんでしたが、今日はしっかり勝って優勝戦に向かいたいところ。グラチャンから続く夏の遠征ロードにそろそろバテてまいりましたが、舟券はバテないようにがんばるぞ! ということで準優は後ほどです。 1R 注…

5日目!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは5日目。10~12Rは準優勝戦! ボートレース浜名湖は日が差して今日も暑いですね! 初日に40歳になった山口剛が準優勝戦に臨みます。“やまと世代”初のSGウィナーが40代ですか……。そろそろ大爆発したいと…

THEピット――地元Vへ!

7R、菊地孝平が早々と予選トップ通過を決めた。5コースからのまくり差し一閃、その足色は明らかに節イチクラス。また、レース後の表情はひたすら力強く、メンタル的にも完全に節イチクラス。心技体さらに機までがもはや高バランスのトップクラスだ。もっ…

速報 準優メンバー決定!

3ケタ配当あり万舟ありの勝負駆けデーが終わり、浜名湖SGメモリアルの準優18PITが確定しました。もちろん12R1号艇は、地元のエース菊地孝平。日に日にパワーアップしている52号機とともに、逃げ逃げで6年ぶり6度目のSGタイトルに驀進します。予選2位…

速報③『穴・極撰』付き10~12Rの勝負駆け条件

準優ボーダーを5・80に変更してラスト3レースの勝負駆け条件、並びに穴・極撰もお伝えします。 10R①辻 栄蔵 2着=6・00②上野真之介 完走当確③濱野谷憲吾 ―④寺田 祥 ―⑤瓜生正義 4着=6・00⑥関 浩哉 4着=6・00 11R①原田幸哉 1着=6・00②船岡洋一郎 2…

速報② 菊地孝平がシリーズリーダーに!!

速報です。7R5号艇の菊地孝平が5コースからゴキゲンな行き足とともにまくり差し一閃! 節間3勝目を挙げるとともに、予選8・80で後続のレースを待たずにシリーズリーダーの座に君臨しました。あとは2日間逃げるだけで、2016年の桐生メモリアル以来6年…

THE勝負駆け 前半戦ダイジェスト

【1R】魚谷5号、断然パワー! 初日から劣勢の機力に苦しんでいる①田村隆信、③寺田祥、⑥土屋智則が一堂に会した「ワーストパワー決定戦」。この中から寺田が気合パンパンの3コースまくり差しで突き抜けた。いや、突き抜けない。4コースからソロッと差し…

速報①7~9Rの勝負駆け条件とトップ争い

本日は夕刻からバタバタ必至の畠山です。なので、早め早めに【7R~9Rの勝負駆け条件】→【1~6Rの勝負駆けダイジェスト】→【10R~12Rの勝負駆け条件】を順次アップしつつ、追加の情報は速報スタイルでお伝えします。 まずは7R~9Rの勝負駆けです…

“本紙予想”4日目後半

7R注目データ 椎名2コース逃がし率=43.2%椎名の逃がし率が低めで、菊地が自在な捌きで抜け出す。足いい中島の逃げも押さえに。◎菊地 ○中島 ▲椎名 3連単51-512-全 8R 注目データ 羽野1コース1着率=83.6%羽野のイン信頼度は高く、気合の逃…

THEピット――機力劣勢でも!

1Rを終えて引き上げてきた田村隆信と寺田祥が、まったく同じような表情を見せた。呆気にとられたように視線を上げながら、溜息が聞こえてくるかと思えるほどやるせない顔つきに。やがて疲労感が漂い出して、仲間から声をかけられるとただただ苦笑い。 1号…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は快勝でした! インから好配当をゲットできたのがデカかったなー。浜松・八百徳さんのうなぎ、美味しゅうございました。今日もがんばるぞー。ということで、後半は後ほどです。 1R 注目データ 村上2コース逃がし率…

4日目!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは4日目です。予選最終日! 今日のボートレース浜名湖は晴天です。ホーム向かい風が吹いております。 地元・菊地孝平が得点率トップに立っています。このまま首位を死守して地元SG制覇に突っ走るか。今日…

明日の勝負駆け情報!

明日は勝負駆けです! 3日目を終えて得点率トップは地元の菊地孝平! このまま突っ走って地元SG制覇を目指します。ボーダーは5・60と想定。無事故完走で当確は、菊地を含め6名です。 1 菊地孝平 当確2 白井英治 当確3 上野真之介 当確4 平本真之 当…