BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は真夏の女王決戦!

峰竜太が鳴門の海王に! アロハー、ということで、海王にふさわしい男の勝利だった!? とにかく、おめでとうございます! これで早くも今年の獲得賞金1億円超え、いったいいくら稼ぐ2020年になるでしょうか。 さて、次回は8月5日~10日にボートレース多摩…

優勝戦 私的回顧

ヒーローの瞬間移動 12R優勝戦①瓜生正義(福岡)14②山口 剛(広島)12③茅原悠紀(岡山)06④峰 竜太(佐賀)08⑤枝尾 賢(福岡)11⑥高野哲史(兵庫)12 オーシャンカップ連覇、デビュー通算2000勝、『艇王』植木通彦さん超えのSG11V。この一戦にそんな3つの…

THEピット――笑顔、のち、ちょっと涙

峰竜太が差して突き抜けた瞬間、やっぱり峰か、と思った。予想で本命にしていたこともあるわけだが、それよりも「今の峰竜太なら1号艇じゃなくたってSGを優勝できる」と自然に思えたからだ。待望のSG制覇だった3年前のオーシャン、ついに頂点に立った…

『峰が伸びないかも??』予想

6R極撰は屈強な大阪ラインに歯が立たず2チャ3チャ。でもって8Rはダービー勝負駆けの平本が勝って3-6-1は766倍!? 私は悠長に3-1-245なんちゅう間抜けな舟券を買っておりました。なんでいきなり⑥大上が……ボートレース、難しすっ>< ってなわけで資金も…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 瓜生1コース1着率=72.6% まくられ率=11.3% 差され率=16.1%注目データ 山口2コース逃がし率=50.9% 2コースまくり/差し=3/5注目データ 茅原3コースまくり/まくり差し/差し=4/4/0注目データ 峰4コースまくり…

『穴・極撰』最終日

2Rのエミ11号機-須藤13号機をこっそり引っ掛けて、今節はじめて一息つけた畠山です。さすがにエミは2連勝で売り切れかもですが、最後にもう一丁狙ってみます! 6R ①松井 繁 ②今垣光太郎 ③下出卓矢○④西村拓也◎⑤遠藤エミ ⑥新田雄史進入123/456か124/563 …

THEピット――静かながら気になること

優勝戦の朝というのは、毎度毎度書いているような気がするが、優出メンバーはほとんど動き出しておらず、静かな雰囲気に包まれている。モーターがそれなりに仕上がっているから優出メンバーなのであり、これが当たり前だということもできる。優勝戦の朝にド…

早朝特訓情報早朝&ダービー勝負駆け

いよいよ最終日。朝早くから記者席に詰めている地元記者さんの情報によると「今朝の水面一番乗りは山口剛でした。そのままスタート特訓を2本やって、それから菊地と合わせて山口の方が伸びがやや上、という感じでした」とのこと。早朝から真剣勝負が始まっ…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨夜から公開されているJLCのYouTubeで、私と畠山が優勝戦の展望をさせていただいています。 https://www.youtube.com/watch?v=D05js1Mx53A&feature=youtu.be レジャチャンサプリのサイトからも行けますよ。二人…

最終日!

おはようございます。SGオーシャンカップはいよいよ最終日です。12Rは優勝戦! 最近は電投にアクセス集中しているということですので、買い漏らしのないよう、お早目の投票を! 今日のボートレース鳴門は、今のところは雨は降っていません。予報では降る…

準優ダイジェスト

生き残った怪獣 10R①茅原悠紀(岡山)12②峰 竜太(佐賀)12③桐生順平(埼玉)13④西山貴浩(福岡)11⑤魚谷智之(兵庫)12⑥杉山正樹(愛知)15 あの衝撃の平和島GPから5年半ぶりのSG制覇へ、茅原がまずは第一関門を突破した。ただ、レース内容は「イン逃げ圧…

THEピット――海王への道!

10R アロハセーフ ポイントは2周2マークだ。2番手先行していた桐生順平がややターンマークを開けたターンとなると、そこに西山貴浩、峰竜太が相次いで飛び込んだ。3艇が重なるように旋回し、その勢いで大外の桐生、真ん中の西山が押し出されるような格…

速報 鳴門オーシャンカップ優勝戦メンバー決定!!

すべてイン逃げの準優が終わり、鳴門SGオーシャンカップのファイナル6PITが確定しました! ポールポジションの1号艇は福岡の雄・瓜生正義。明日も逃げきればオーシャンカップ連覇&SGタイトル11冠のみならず、デビュー通算2000勝という記念すべき金字塔も…

『伏兵の回り足が炸裂!?』予想

さあ、準優です! 10R▲①茅原悠紀(岡山)B+【出A・直B】○②峰 竜太(佐賀)A【出A・行A】 ③桐生順平(埼玉)B【出B・直B】◎④西山貴浩(福岡)A【出S・直B】 ⑤魚谷智之(兵庫)B+【出B+・直B+】 ⑥杉山正樹(愛知)B+【出A・直B】進入123/456 中…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 峰2コース逃がし率=36.7%峰の逃がし率がかなり低い。これは、峰の2コース1着率が50%超と高いから。予選では2コース6着だった峰が、二の轍踏むことなく差し切る。◎峰 ○茅原 ▲西山 △魚谷3連単2-145-全 11R注目データ …

『穴・極撰』5日目

1~6月まで舟券の回収率109%(すべての月が90%以上)だったのが、7月に入っていきなり絶不調=40%という悲惨な日々を送っている畠山です>< 準優の前になんとかこの最悪な流れを変えたいっすね。ダービー勝負駆けのこの男に賭けます! 7R ①西村拓也…

THEピット――雨の中で

これを書いている時点ではあがっているのだが、朝のうちはけっこう激しく雨が水面に叩きつけていた。記者室からピットに向かうのもうんざりするくらいだったのだが、選手たちはそんな雨など厭わない。桐生順平が早々に水面に出ていくのを見て、感心するばか…

ダービー勝負駆け状況

当シリーズの5日目名物、ダービー勝負駆け情報をお伝えします。お尻ヒリヒリ選手はこんな感じです。 ★★★寺田 祥 7・22…4R1号艇・7R4号艇(今節で〆)★★★★平本真之 7・18…3R6号艇・9R2号艇(30日~びわこGI)★★★★馬場貴也 7・18…2R1号艇・8…

早朝特訓情報

午前10時現在の鳴門水面は雨で昨日よりかなり強い向かい風(体感8m前後!)、気温24度、湿度96%、気圧1006Hpa。見た目にも荒れ水面で、昨日みたいなイン10勝にはならないとお伝えしておきます!(←希望的観測?) 1~3Rのスタート特訓はこんな感じでし…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。どうにもうまくハマらないまま準優日であります。たいがい朝に予想をしているのですが、準優については昨夜に予想してみました。それがどう出るか。まずは朝予想の一般戦から。 1R 注目データ 池永1コース差され率=11.5…

5日目!

おはようございます。SGオーシャンカップは5日目。準優勝戦デーです。今日のボートレース鳴門は雨。今のところは向かい風が吹いているようです。 前回の鳴門オーシャンは、準優で予選トップの峰竜太がフライング、というアクシデントがありました。今年は…

鳴門オーシャンカップTOPICS 4日目

THE勝負駆け「トップ逃げ逃げ×2」の数式、完成!? 速報で何度かお伝えしたように、混戦を極めたトップ争いは最終12Rまでもつれ込んだ。そのラストバトルの面々を、準優ボーダー勝負駆けも含めて紹介しておこう。12R①松井 繁…②着で6・17②古賀繁輝…③着で6・0…

THEピット――白が強い勝負駆け

4Rからイン9連勝。というわけで、勝負駆けを成功させた多くは、1号艇の選手なのであった。7Rは白井英治。2着条件の勝負駆けを逃げ切り1着で突破。昨日までは中間着が多く、渋い表情も多く見られた一節であったが、ひとまず安堵したことだろう。レー…

速報 鳴門オーシャンカップの準優メンバー決定!

インコースがやたらと強かった勝負駆けデーが終わり、鳴門SGオーシャンカップの準優18PITが確定しました! 予選トップで12R1号艇をGETしたのは、昨日までの貯金をギリギリ守りきった瓜生正義。残り2戦を逃げきればオーシャンカップ連覇&11度目のSGタイト…

速報 予選トップは瓜生か枝尾か長田!?

11Rは1着・山口剛(7・60)-2着・瓜生正義(7・83)という本命決着で、まずは瓜生がトップの可能性を残しました。12Rの直前でトップ候補は3人のみ。勝負駆け条件はこんな感じになっています。★12Rの⑤枝尾賢が2着以内&⑥長田が1着以外で枝尾のトップ…

速報 予選トップ争い②と『穴・極撰』4日目

まだまだ混戦模様の予選トップ争い。暫定トップは8Rを逃げきった枝尾賢に移り、同時に自力トップの権利も確保。12R5号艇で1着を獲れば、他の選手の成績に関わらずトップ当選となります。8R終了時点でトップの可能性を残す選手をピックアップしておき…

速報 6Rの茅原が1着なら……!?

4R終了後の勝負駆け状況をお伝えしておきます。 田村隆信のFで混戦模様となった予選トップ争いは、3Rで暫定トップだった瓜生正義が4着に敗れて(=7・80で暫定2位)さらなる戦国モードに突入。押し出される形でトップに立った茅原悠紀(8・00)が6R…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 寺田2コース逃がし率=60.0%寺田の逃がし率が高い。白井のイン信頼度はもともと絶大で、同郷の後輩を壁にしてしっかり逃げる。◎白井 ○馬場 ▲大上3連単1-34-全 8R 注目データ 木下2コース逃がし率=61.0%木下の逃がし率が高く、…

THEピット――調整は続く

今朝はさすがに本体整備をしている選手は見当たらなかった。天候が変わったこともあって、まずは気配の変化に対応するほうが先決ということか。まあ、4日目の朝に本体整備という光景はなかなか見られないものであって、これが普通という見方もある。 もっと…

早朝特訓情報

午前10時現在の鳴門水面は雨、強めのホーム向かい風(体感5m前後)、気温28度、湿度85%、気圧1007Hpaという気象環境。昨日より気圧が低く、回転が上がらずに出足不足で苦戦する選手がさらに増えるかも。1~3Rの早朝特訓はこんな感じでした。 1R一本…