BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次回はびわこ!

寺田祥が地元で準パーフェクトV! 晩夏の……と言いながら、連日熱帯夜のメモリアルは、寺田が3年ぶり2度目のSG制覇(前回もメモリアル)で幕を閉じました。おめでとうございます! このご時世、宴席はなかなか設けられないわけですが、今日はお家に帰っ…

優勝戦 極・私的回顧

花火 12R優勝戦①寺田 祥(山口)10②新田雄史(三重)10③菊地孝平(静岡)11④市橋卓士(徳島)17⑤白井英治(山口)22⑥吉川元浩(兵庫)18 舟券〆切の3分前、4階の記者席から西スタンドの屋外に出た瞬間、ハッと息を呑んで立ち止まった。 人、人、人。 それ…

THEピット――完勝!

「完璧なターンされたっ!」 ピットに戻った菊地孝平の第一声である。天を仰ぎながら、もちろん報道陣に聞かせる意味もあっただろう、菊地は悔しそうに寺田祥の完勝ぶりを表現した。すなわち完敗。カメラを向けたこちらに、こんな表情を見せた菊地。悔しい、…

『新田の舳先が突き刺さる??』予想

『穴・極撰』の兄弟仁義舟券は惜しくも1着3着で333倍。兄弟の展開は仁義もへったくれもない他力の差し差しだったけど(笑)、獲っておきたかった~~(号泣) 気を取り直して、さあ行こう優勝戦!! 12R優勝戦 今節S○①寺田 祥(山口)S+【出S・直SS】 .10◎…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 寺田1コース1着率=66.7% まくられ率=6.1% 差され率=22.7%注目データ 新田2コース逃がし率=33.3% 2コースまくり/差し=5/8注目データ 菊地3コースまくり/まくり差し/差し=6/5/2注目データ 市橋4コースまくり…

『穴・極撰』最終日

4日目にプチ噴火で「節間プラス確定!」と思いきや、昨日のイン12連勝=舟券丸坊主から暗雲が立ち込めている畠山です。なんとか極撰か11Rを当ててミリオンアタックに持ち込みたい! 9R ①赤岩善生 ②萩原秀人★③篠崎元志◎④篠崎仁志 ⑤平本真之 ⑥丸野一樹進入123/456 …

THEピット――動かず

優勝戦の序盤戦の時間帯は、いつもの光景であった。出場6選手にはほとんど動きがない。白井英治がプロペラ調整を始めそう(始めた?)雰囲気が遠目に見えたが、いざ覗き込むとペラ調整室には姿がなく、いたとするなら死角の位置で叩いていたということだろ…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日はイン12連勝ですか。①本命ばかりの予想だったので、的中はそれなりにありましたが、舟券収支はちょいプラス程度でした。やはり高配当を的中させないと劇的勝利は見込めませんね。今日も①中心ですが、穴もねらってまい…

最終日!

こんにちは。SGボートレースメモリアルは最終日。12Rでいよいよ優勝戦が行なわれます! 地元からは2騎参戦のファイナル、下関のファンに興奮を巻き起こすのか。あるいは遠征勢がストップをかけるのか。真夏の夜の優勝戦、おおいに注目しましょう! ボー…

準優ダイジェスト

乱戦からの1-2 9R①菊地孝平(静岡)14②市橋卓士(徳島)17③谷村一哉(山口)15④湯川浩司(大阪)10⑤馬場貴也(滋賀)12⑥太田和美(大阪)08 乱戦の1マークをギリギリ凌ぎきって、菊地が最初のファイナルチケットを手に入れた。スリットから仕掛けたのは、…

THEピット――地元勢の奮闘と遠征勢の思い

9R 一世一代の 地元優出チャレンジの先鋒は谷村一哉。しかし、4カド湯川浩司がスリット後に伸びていき、この攻めを真っ先に受けるかたちになってしまい万事休す。優出は果たせなかった。うなだれて戻ってくる、といった感じではなかったけれども、無念が…

速報 下関メモリアル優勝戦メンバー決定!

すべて1-2決着の準優が終わって下関SGボートレースメモリアルの優勝戦6PITが確定しました! 1号艇は予選トップの利を生かしてガッチリ逃げきった地元の特攻隊長・寺田祥。明日も逃げきれば、2度目のSGタイトルを手中にします! 出足超抜の新田、勝負師の菊…

“本紙予想”準優勝戦

9R 準優勝戦注目データ 市橋2コース逃がし率=64.2%市橋の逃がし率が高い。菊地がスタート踏み込んで先マイから押し切る。怖いのは伸びいい4カド湯川のまくり。菊地がこれをブロックすれば、馬場に展開は向く。◎菊地 ○馬場 ▲湯川3連単15-154-全…

『石渡が伸びないかも?(不安)』予想

7Rまで白カポック7連勝……うーーーん、このまま最終レースまでイン逃げパーフェクトをやらかすのか?? などと書きつつ、私も白カポ寄りの準優予想です! 9R◎①菊地孝平(静岡)A【出A・直A】 ②市橋卓士(徳島)B+【出A・直B】 ③谷村一哉(山口)B+【…

THEピット――早めの始動

ボートリフトが浮上してきて、市橋卓士の姿があらわれた。早くも水面に出ていたようで、いったん試運転を切り上げてボートを陸にあげたかたちだ。プロペラを手早く外すと、そのままペラ調整室へ。なかなか早い動き出しだ。 市橋のように、早めに始動していた…

『穴・極撰』5日目

昨日は3Rの◎王者まくり245倍が的中、ついでに10Rの鉄兵285倍もこっそり引っ掛けた畠山です。この勢いで今節こそ帯を抜くどーー!! 今日の極撰も早いレースで。 2R ①原田篤志 ②上野真之介 ③前本泰和★④今垣光太郎◎⑤濱野谷憲吾 ⑥田村隆信進入123/456 「伸び…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は4Rの瓜生-中澤ー仁志のマンシュウが的中。そして今度は舟券もゲットしました! というわけで昨夜は快勝。今日も勢いに乗っていきたいところです。なんか①本命ばっかりになっちゃいましたけどね。 ところで、今夜、…

5日目!

こんにちは。SGボートレースメモリアルは5日目となりました。本日は9~11Rで準優勝戦が行なわれます。ボートレース下関は快晴! ということは暑い! 本日もこまめに水分とりながら、準優デーを楽しみましょう。 グラチャンでは羽野直也が優出。ならば仲…

下関メモリアルTOPICS 4日目後半

7Rで予選トップが決まった勝負駆けデー(速報参照)。8R以降も、私なりのハイライトと思われる部分を抽出してお伝えしよう。 【8R】王者がミラクル復活! 既報のとおり、前半の4カドまくりで息を吹き返した松井が3号艇で再登場。3コースからまくり…

THEピット――勝負駆けの夜

別稿にあるように、トップ争いはあっさりとケリがついた。寺田祥が準パーフェクトペースで1位通過だ。3年前の若松メモリアルの再現が近づいてきた。レースを見れば一目瞭然、仕上がりは抜群だ。レース後の寺田はやはり余裕が感じられるたたずまいで、10R…

速報 下関メモリアル準優メンバー決定!

3ケタ配当3発あり万舟3発ありの両極端の勝負駆けデーが終わり、下関SGメモリアルの準優18PITが確定しました。予選トップで11R1号艇に君臨するのは地元の特攻隊長・寺田祥。大整備で超抜モードまで引き上げた70号機とともに、3年ぶり2度目のメモリアル…

速報 峰の惨敗で寺田がトップ当選!!

下関メモリアルの予選トップ争いは、あっけない形でケリがついた。 前半の記事でも触れたが、トップ当選へ①①連勝が絶対条件の峰竜太が7Rに登場。5コースのやや不利なスリット隊形から豪快にぶん回し、例によって異次元の割り差しを繰り出すか、と思った矢…

下関メモリアルTOPICS 4日目前半

今日は前半-後半に分けて勝負駆けTOPICSを紹介していこう(後半は随所に速報形式で)。まずは前半戦、さまざまな変動があった1~5Rのハイライトからスタート! 【1R】羽野キュン6・00フィニッシュ! 1号艇の羽野直也がインからガッチリ押しきって10点GET…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 平本2コース逃がし率=63.4%平本の逃がし率はかなり高い。岡崎が平本を壁にして押し切ると見る。◎岡崎 ○新田 ▲峰3連単1-45-全 8R 注目データ 仲谷2コース差し1着率=27.0%仲谷は2コース戦が近況のストロングポイント。鋭い差…

THEピット――ハプニング

2R発売中、ピットがにわかに慌ただしくなった。東京支部を中心に、駆け回る選手たち。やがてボートリフトの脇あたりに彼らは集合。するとそこに、「中野」のプレートが着いたボートが曳航されてきた。そう、中野次郎が試運転で転覆してしまったのだ。その…

『穴・極撰』4日目

今日は早いレースで万舟GETしますっ!! 狙いは昨日の減点で当確→メイチ勝負駆けとなった王者。 3R ①柳沢 一 ②今垣光太郎 ③魚谷智之◎④松井 繁★⑤原田幸哉★⑥市橋卓士進入123/456 別に同情票と言うわけではなく、松井の行き足がかなり魅力的なのです。昨日はス…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は7Rの片岡-菊地-桐生のマンシュウが的中……………………予想は。舟券はいつもの3着絞り込みで、よりによって桐生を切っているという。隣で畠山が嘲笑ってました。くそー。 1R 注目データ 羽野1コースまくられ率=18.8…

4日目!

こんにちは。SGボートレースメモリアルは4日目です。予選最終日ですね。勝負駆けのゆくえを熱く見守ってまいりましょう。ボートレース下関は今日も猛暑でございます。 下関SG、地元勢では寺田祥が快進撃を繰り広げていますが、谷村一哉も健闘中。地元中…

下関メモリアルTOPICS 3日目

不運な厳罰 まず、王者・松井繁ファンには残念な報告から。6Rで4コースから伸びなりまくった松井が3コースの原田篤志と接触。さらに篤志→内艇が玉突き状態になっててんやわんや。複数の接触で篤志の45号機はエンジン不調を発症し、タイムオーバーギリギ…

THEピット――キャリアボデー

10R発売中、丸野一樹がひどく慌てた様子でボートを陸にあげた。すでにがらんとした装着場。整備室の真ん前で、整備士さんがキャリアボデーを用意して待ち構えている。そして、なんと装着場でキャリアボデー交換が始まった! 丸野は12R出走で、スタート練習…