BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は浜名湖!

濱野谷憲吾、14年4カ月ぶりのSG制覇、おめでとう! 若手時代から台頭していた濱野谷が、マスターズ世代になってふたたび光輝いた。これは嬉しいし、同世代には励みになりますね。まだまだいけるぞ、濱野谷! 次回は、真夏の女王決戦! 8月4日~9日にボ…

優勝戦 極私的回顧

僕たちのKENGO! 12R優勝戦①濱野谷憲吾(東京)15②馬場貴也(滋賀) 18③瓜生正義(福岡) 18④篠崎元志(福岡) 18⑤峰 竜太(佐賀) 17⑥平本真之(愛知) 19 『東都のエース』と呼ばれて四半世紀、濱野谷憲吾が14年ぶり5個目のSGタイトルを戴冠した。スリ…

THEピット――待ちに待った!

ピットの奥のほうから、齊藤仁がこちらに向かって諸手を天に突き上げる。レース前、「『BOATBoy』にしっかり書いてくださいよ」と齊藤。もちろんそのつもりではある。ただ、そのためには逃げてくれなければ。齊藤はそのまま整備室のほうに向かい、ひ…

『平本が絡んで好配当!?』予想

④磯部◎の10Rは脳内レースに近かったもののわずかに逸れてアウト。11Rの極撰も残しておりますが、例によって爪に火を点しながら優勝戦を迎えることになりそうだなぁ>< 涙ながらに、さあ行こう優勝戦! 12R優勝戦◎①濱野谷憲吾(東京)S【出S・行S】▲②…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 濱野谷1コース1着率=76.1% まくられ率=1.5% 差され率=20.9%注目データ 馬場2コース逃がし率=52.8% 2コースまくり/差し=1/7注目データ 瓜生3コースまくり/まくり差し/差し=2/2/2注目データ 篠崎4コースま…

『穴・極撰』最終日

今節はショボイ万舟を一本引っ掛けただけ、優勝戦前に火の車の畠山です。昨日の『週刊BOATBoy』で前発表した10R【④-⑤=全】はもちろん買うとして、11Rの特別A戦でも最後の悪あがきをさせてもらいます! 11R選抜A戦 ①池田浩二 ②原田幸哉◎③守屋美穂 …

本日の水神祭! レンシ!

最終日に水神祭が出ました! 7R差して1着の谷野錬志。これでSG初出場2人が揃ってSG初勝利をあげて芦屋を後にできることになります。 谷野を待つ間に合流した篠崎元志。同期生ですね。同じく同期の新田雄史はシューズを脱いでおり、菊地孝平が元志に…

THEピット――気になる動きも……

今日もまた「優勝戦組はゆったり過ごしていて、大きな動きはなかった」と書くんだなあとか思いつつ朝からピットに入ったら、まあ大きな動きというほどではないのだが、それぞれにそれなりの動きがあったのだった。なかなか珍しいことではあるまいか。①濱野谷…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。準優は一応、全的中でございました。安いのもあったので、大きく儲かりはしませんでしたが。YouTube『週刊BOATBoy』で今節出した予想はなんと全的中! パーフェクトなればいいなあ。というわけで、優勝戦は後ほどです。 1…

最終日!

おはようございます。SGオーシャンカップは最終日です。12Rは優勝戦! 今年の“海王”を襲名するのは果たして誰か。全員がSG複数回優勝者という豪華優勝戦です。今日もボートレース芦屋は強めの向かい風。今節はずっと同じようなコンディションでしたね。…

準優ダイジェスト

選手代表の意地 10R①篠崎元志(福岡)18②瓜生正義(福岡)13③大上卓人(広島)13④原田幸哉(長崎)14⑤磯部 誠(愛知)14⑥上平真二(広島)19 さすがの瓜生正義、今節はスリットで後手を踏むシーンが目立ったが、ここ一番で質のいいほぼ全速のトップスタート…

THEピット――東都のエースが!

10R 前田将太と小野生奈が次の11Rに出走、篠崎仁志は負傷帰郷ということで、地元ワンツーを出迎えたのは西山貴浩のみ。西山はまず、真っ先に帰ってきた瓜生正義に向かってバンザイ! 次に、篠崎元志に向かってセーーフ。勝った選手に対してはただただ絶賛…

速報 優勝戦メンバー決定!!

すべて本命サイドの準優が終わり、芦屋SGオーシャンカップのファイナル6PITが確定しました。1号艇は東都のエース・濱野谷憲吾。ここも逃げきれば、2007年の平和島クラシック以来14年ぶりのSG戴冠となります! 鬼のスピードを誇る馬場、地元の意地を秘める…

本日の水神祭! 俊介!

今日は水神祭出ました! SG初出場の藤岡俊介。4Rで逃げ切って、水神祭は兵庫勢のレースが修了した8R後に行なわれました。参加したのは兵庫勢。今節は6人もいたんだなー。魚谷智之、金子龍介、吉川元浩、稲田浩二、高野哲史、そして藤岡。2日目にオー…

『将太クン、まくってちょーだい!』予想

8R極撰◎ニッシーニャは脳内レースどおりまくったけど、肝心の俊キチが1マーク接触して千切れて万事休す>< 予想が冴えてるのだか鈍いんだか微妙ですが、なんとか準優で明日への軍資金を殖やしてみせましょう! 10R 今節S○①篠崎元志(福岡)A-【出B+・…

『穴・極撰』5日目

今日は朝からダービー勝負駆け情報をお届けする予定だったのですが、ほとんどの選手が当確または赤信号という状況に収まり、微妙な勝負駆けは守屋美穂&原田幸哉の準優組だけになってしまった。準優ではモチベーション差は生まれないので、今日に限ってはダ…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 瓜生2コース逃がし率=44.7%瓜生の2コース戦は逃がし率低い。その瓜生の差し切りを狙う。◎瓜生 ○篠崎 ▲磯部3連単2-15-全 11R 準優勝戦注目データ 馬場1コースまくられ率=12.3%馬場のイン戦は差され率低い分まくられ率…

THEピット――シャークの険しい表情

準優組はそれぞれが仕上がり良好、というのはまあ大勢では間違っていないが、しかし今回で言うと白井英治は明らかにいまひとつの言うべきであろう。ここまで整備をしまくっているその痕跡は、明らかに機力に納得していない証し。それでよくぞ準優2号艇に乗…

本日の“本紙予想”5日目

お疲れ様です。黒須田です。昨日、仕事を終えて宿泊地の黒崎に戻ると、畠山が「ホテル帰って開会式見るべ~」と呑みにも出ずに直帰。私も悩みましたが、「エビス屋」の魅力には抗えず、ウーロンハイで酔いどれたのでありました。五輪よりエビス屋! というこ…

5日目!

おはようございます。SGオーシャンカップは5日目です。本日準優勝戦! 10~12Rで行なわれます。今節のボートレース芦屋は、好天で強めのホーム向かい風、という状況は一貫していますね。それでも傾向が一定にならないのがボートレースの奥深さ。今日も一…

芦屋オーシャンカップTOPICS 4日目

今日のおさらいをば。 予選トップ争いの経緯はリアルタイム速報で伝えたが、「東都のエース」濱野谷憲吾が圧倒的な大差で逃げきった。 今節は同じくマスターズ世代の守田俊介、松井繁も力強いパワー&ターンでシリーズを牽引したものの、守田はフライング、…

THEピット――テンション高い

予選トップは濱野谷憲吾だ! 瓜生正義らの結果を受けて、11R出走時にはすでに無事故完走で当確という状況だったが、その11Rも道中捌いての2着。オール2連対で、久々のSG制覇にさらに近づいてみせた。 というわけだから、やはり濱野谷のテンションは実…

速報⑥ 準優メンバー決定!

イン逃げが幅を利かせた勝負駆けバトルが終わり、芦屋SGオーシャンカップの準優18PITが確定しました! 1号艇は圧倒的な得点で早々に予選トップを決めた濱野谷憲吾。5月オールスターは惜しくも3着に終わりましたが、今回は優出のみならず頂点までまっしぐ…

速報⑤11Rの憲吾は無事故完走でトップ!

9Rの瓜生正義が3着に敗れた段階で、予選トップ争いの大勢がほぼほぼ決定しました。11R4号艇の濱野谷憲吾が【無事故完走】でトップ確定!!!! SGでこれほどシンプルな決着は珍しいのですが、それくらい今シリーズ予選の憲吾は圧倒的な強さを魅せつけまし…

速報④9~12Rの勝負駆け情報

まずはTHE勝負駆け、予選トップ争いについて報告します。4Rの平本5着、6Rの守屋4着&白井5着と昨日までの成績上位組がことごとくポイントダウン。これで暫定2位=アンチ濱野谷憲吾の一番手に浮上した篠崎元志も、8Rで3着に敗れてトップの可能性が…

速報③5~8Rの勝負駆け情報

まずは大ニュース。好モーター33号機とともに有力なV候補と目されていた松井繁が、3Rに優先艇保護違反を犯して賞典除外に!! 同情の余地がありすぎる微妙な裁定(内の優先艇・中島孝平が自ら身を引いていたし)ではありましたが、昨日の守田に続いてまたひ…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 原田2コース逃がし率=61.1%原田の逃がし率が高く、藤岡の水神祭チャンス到来。◎藤岡 ○坪井 ▲松井3連単1-35-全 8R 注目データ 上平2コース逃がし率=59.1%上平の逃がし率が高め。高野の逃げ切りに妙味ありそうだ。◎高野 ○毒島 ▲…

THEピット――THE苦笑い

まず、中田竜太が途中帰郷と相成ってしまった。1Rは6号艇で6着。結局すべてシンガリ負けで中田のオーシャンカップは終わってしまった。1R後の表情はとにかく冴えず、まさに無念の途中帰郷というしかない。中田にとって屈辱の一節となってしまったが、…

速報②2~4Rの勝負駆け情報

2~4Rの勝負駆け状況と私なりのパワー評価&見どころです。現在の推定ボーダーは5・50に設定してますが、今後の変動に合わせて上下する可能性もあります。悪しからず! 2R①谷野錬志 B ―②遠藤エミ B+ ①②着③篠崎仁志 C ①結果待ち④稲田浩二 C+ ②⑥着⑤田村…

速報① 1Rの勝負駆け情報

無傷の3連勝かと思いきや、勇み足でダービーまで棒に振った俊キチとともに意気消沈している畠山です。勝負駆けの今日は、前情報と私なりのパワー評価&見どころをお伝えしまーす。もうすぐ1Rなので、まずはひとつだけ。 1R①平山智加 B ―②篠崎元志 B+ …