BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎レディースvsルーキーズTOPICS 3日目

両軍の大将、確定!? シリーズ折り返しの3日目を終えて、紅白チームの主役がほぼほぼ固まってきた。白組は昨日も書いたように、節イチの伸びを誇る井上忠政で文句なし。今日も前半3Rは5コースから怒涛の差し抜け~団体戦9Rは2コースから軽々とまくりき…

明日の勝負駆け情報!

明日は4日目、予選最終日です。個人優勝争いの勝負駆け! レディース、ルーキーズともにそれぞれ得点率上位6名が予選突破となり、5日目にそれぞれ準優勝戦を行ないます。準優は上位3人が優出。優勝戦はレディース3人vsルーキーズ3人となり、もちろん団…

若きナデシコが走りまくる3日目後半のピットから

レディースvsルーキーズ。ではあるが、実際はレディースのほうにもルーキー世代の選手は存在する。ルーキー世代というのは、今年は118期以降を指します。レディースのエース格である西橋奈未と實森美祐も119期生だからルーキー世代。登番が彼女たちより大き…

朝から調整に忙しい3日目のピットから

朝から調整に精が出る3日目。試運転OKの時間帯には試運転や係留所での回転調整で、常にエンジン音がピットに轟く。ペラ調整所にこもっている選手も多くて、だから調整所の出入りも激しい。写真は浦野海。ペラをじっと見つめながら、係留所につけてあるボ…

団体戦予想 3日目

いやはや、昨日は外枠勢を馬鹿にしたらば、8Rと10Rの外ルーキーが大暴れ! W250倍のしっぺ返しを喰った畠山です>< 昨日の成績はこんな感じでした。 レース 5 6 7 8 9 10 11 12黒須田 白 紅 白 紅 紅 紅 白 紅=5勝3敗(計11勝5敗)畠山 白 紅 …

本日の“本紙予想”3日目

おはようございます。黒須田です。今日から“本紙予想”を姫園から受け継ぎます。昨日の舟券成績はちょいマイナスでした。調子悪くないと思います。今日から爆勝しますぞ~。というわけで、一気に12Rまで掲載しちゃいます! 1R 注目データ 宮之原2コースま…

3日目!

おはようございます。尼崎ボート―レースレディースvsルーキーズは3日目です。2日目はルーキーズがレディースを突き放した格好で、11vs5と差を広げました。レディースは巻き返しの一日にしたい3日目です。 カメラを向けた筋肉ポーズ! 寺島美里とは初めて…

尼崎レディースvsルーキーズTOPICS 2日目

忠政×白組=Vzone突入!? まずは、前検での誤診というか、この人機を見逃した不手際をお詫びしなければなるまい。實森vs西橋の足比べばっかに目がいってしまって、すいませんでした~~!!>< もう完全にバレバレだが、井上忠政37号機が初日から(実は前検か…

お見事!が巻き起こったピットから

いや~、やられた。というか、見落としていた。10R、倉田茂将の4カドまくりだ。 この男のストロングポイントといえば、4カドまくりではないか! 現在の新概念データでは、まくり/まくり差し/差しが1/1/0となり、この1年間は4カドまくりが鳴りを…

『穴・極撰』2日目

団体戦予想で「外枠勢が台頭するイメージが浮かばない」などと書いたらば、8Rで怒涛のダッシュセット⑥-④-⑤250倍を喰らった畠山です(←舟券買わずにケン)。今日の万舟はこれで売切れかもですが、最後に1000倍級の大穴を狙ってみます。 12R★①西橋奈未★②實森美祐 …

はじめましてのピットから

本日から尼崎入りした黒須田です。今節はすでにお伝えした通り、カメラマン体調不良により不在。というわけで、今日からの写真は黒須田のヘボ写真の掲載になります。ご容赦くださいませ。 というわけで、早速ピットにも足を向けたわけですが、いやー、はじめ…

本日の“本紙予想”2日目・団体戦

前半予想をアップしてすぐに、追い風が止んでしまいました。自分って逆孔明?現在はふたたび緩い追い風です。というわけで、今日は風向きのチェックは小まめにおねがいします。 5R注目データ 羽野1コース1着率50.0%羽野のイン戦はやや頼りない。3コース成績…

スタッフ団体戦予想 2日目

初日の団体戦予想の成績は、こんな感じでした。 レース 5 6 7 8 9 10 11 12黒須田 白 白 白 紅 白 白 紅 紅=6勝2敗畠山 白 白 白 紅 白 紅 紅 紅=5勝3敗姫園 白 白 白 紅 白 紅 白 紅=6勝2敗※太字は的中 黒須田と姫園が6的中でトップタイ。黒…

本日の“本紙予想”2日目

おはようございます。予想は本日も姫園が担当することになりました。 昨日は的中こそあったものの、歯痒い負けも多かった。今日は取り返していきたいところです! 現在の尼崎はやや強めの追い風。差しに注意ですね。 1R注目データ 数原1コース差され率43.5%…

2日目!

おはようございます。尼崎ボートレースレディースvsルーキーズバトルは2日目です。初日は白5vs赤3。ルーキーズリードの船出となりました。さて、本日はいかに。 初日あまがさきドリームは鎌倉涼が逃げ快勝。これまで女子の個人優勝は7回中、平高奈菜のみ…

尼崎レディースvsルーキーズTOPICS 初日

明日のブライトホース 『打倒、兄キュン!』5008羽野 諒(福岡・121期) 当欄でフューチャーするには、1日遅かったか。今日の羽野は3号艇2着~6号艇2着で、2度の中穴配当&団体戦で唯一のサービスブレーク(外枠で勝利)に貢献した。 SG常連・羽野直也…

バラエティ豊かなのが醍醐味 初日後半ピット

15時過ぎにピットへ行くと、この後にレースを控えた艇以外はすべて陸に上がっており、閑散とした様子。レースを終えた艇の引き上げ以外で、あまり選手は出てこない。 そんな中で新兵作業をこなしているのは登録番号の若い、神里琴音、武井莉里佳、飯塚響、森…

『穴・極撰』初日

前検イチ推しのリリカ姫、悪くはないけど~~程度の足色でした、すんまっせん!>< 今日の極撰◎はこの大会で大人の仲間入りを果たしたこの若武者。 8R★①深見亜由美 ②前田紗希 ③落合直子◎④眞鳥章太 ⑤仲道大輔 ⑥高橋竜矢進入123/456 そう、2020年5月8日、…

個人戦は男子が銘柄・女子がイン 初日前半ピット

本日の尼崎水面も向かい風。風向きはほぼ一定だが風速がコロコロと変わる感じでスタートは難しそう。 オープニングカードを制したのは宮之原輝紀。6番手スタートながらも、早く正確なターンであっさりとまくり差して初日1走目の1着発進を決めている。 11時40…

スタッフの団体戦予想

この大会の定着企画「団体戦予想バトル」を今節も勝手にアップします。今回は撮影班のチャーリー池上が家事都合で欠場、代わって兵庫生まれの代打の切り札『ボートレース界の川藤幸三』こと姫園淀仁が参戦します。 レース 5 6 7 8 9 10 11 12黒須田 白 …

本日の“本紙予想”初日5R~12R(団体戦)

1Rは幸先よく的中いたしました。引き続き団体戦5R~12Rの予想です。 5R注目データ 登玉1コースまくられ率66.7%過去1年にイン戦経験が3度しかない登玉だが1着はなし。無難に2コース久永から買うのが正解か。◎久永 ○谷口 ▲登玉3連単 2-13-全 6R注目データ 佐…

本日の“本紙予想”初日1~4R

おはようございます。姫園です。先に予選4レースの予想をアップします。イン戦がやや頼りない選手が1号艇に並びましたね。 1R注目データ 中野1コースまくられ率33.3%中野のまくられ率高い。センターから宮之原がまくる。◎宮之原 ○山田 ▲中野希3連単 3-14-全…

初日です!

おはようございます! 本日から尼崎「レディースvsルーキーズバトル」が開幕! 第5R~「あまがさきドリーム」12Rの8個レースで紅組(レディース)vs白組(ルーキーズ)のガチバトルが展開します。勝敗のルールをごくごく簡単にお伝えすると【1着10点、…

『前検を斬る!!』

尼崎「レディースvsルーキーズバトル」の前検作業が終わりました。スタンド7回の会議室にお邪魔しての試運転&特訓チェックは、なかなかに壮観な眺めでしたね。例によって、私なりに良く見えた順番に列挙してみます。 ★武井莉里佳=12号機 今回の「バカに良…

忙しそうに淡々と進む前検ピット

試運転が開始されたのは14時22分。 水面一番乗りは地元のフレッシュルーキー宮田龍馬だった。それに続いたのが大阪支部の河野主樹で、121期同士の二人が足合わせを行なう。 本日の尼崎は向かい風。気温は寒くないものの、風は冷たく、西向きのピットにはとき…

三島推奨8号機は美祐!!

(抽選前のつぶやき) 尼崎モーター群は去年の4月10日が初下ろし。9カ月あまりの長期稼働で、2連対率トップは38号機の45%。この上限から40%台が13機もひしめいており、数字的には群雄割拠の混戦パワー相場とお伝えしておこう。そんな中、信頼度抜群の三…

 尼崎の地に美しきレーサーと若き才能が集結!

いつものごとく選手たちの私服写真を激写したかったのですが、前検・初日はカメラスタッフが発熱のため休場になってしまいました。申し訳ございませんが、本日と明日は過去の写真やオフィシャルからの画像転用になります。また黒須田も前検・初日は別仕事が…

尼崎ですっ!

やって参りました、スタンド一新中の尼崎! 正門周辺はかつての面影がないほど大きく変わっておりますぞ~。 さて、そんな中で明日から開催されるのが企画シリーズ「レディースvsルーキーバトル」。男女が分かれて団体戦としてポイントを競い合う超レアバト…

次回は尼崎紅白戦!

2022年一発目の注目レース、ボートレースバトルトーナメントは佐藤隆太郎の優勝で幕を閉じました。これで来年1月に開催されるボートレースバトルチャンピオントーナメントの優先出場権もゲット。次はさらに上の舞台での活躍を期待しましょう。おめでとう! …

ファイナルバトル 私的回顧

飛躍のチケットGET! 12Rファイナル①佐藤隆太郎(東京)06②坪井康晴(静岡) 11③西橋奈未(福井) 09④中村 尊(埼玉) 11⑤宇野弥生(愛知) 11⑥秋山直之(群馬) 11 東都の未来を担うであろう若武者のひとり、115期の隆太郎が鮮やかに逃げきった。勝因を列…