BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は三国!

いやあ、凄いクラシックでした! 遠藤エミ、とにかくおめでとう! 歴史的クラシック、感動させていただきました! 次回はマスターズチャンピオン! ボートレース三国で4月19日~24日に開催される匠決戦です。取材班は現地より、前検から最終日まで、もろも…

優勝戦私的回顧

えらいこっちゃ。 12R優勝戦①遠藤エミ(滋賀)07②秦 英悟(大阪)05③毒島 誠(群馬)06④上條暢嵩(大阪)07⑤中島孝平(福井)07⑥前田将太(福岡)07 やっちまった。本当の本当にやっちまったよ、遠藤エミ! 「まだ実感が湧かない」というセリフは勝ったアス…

THEピット――歴史を作った凛々しき勇者

ボートレースが生まれた地・大村で、歴史が生まれた。 誰もが祈るように水面を見つめていた。選手仲間だけではない。報道陣も含めた関係者もまた、視線を一点に注いでいたと思う。こんな優勝戦が、これまでにあっただろうか。 優勝戦の時刻が近づくにつれ、…

『真女王、降誕!』予想

昨日までほぼチャラの介で踏みとどまってきたのに、肝心の最終日にズッブズブに資金を垂れ流している畠山です。うーーん、ワシの阿呆。このままではミリオンアタックにほど遠い所持金になってしまいましたが、さあ行こう超スペシャルな優勝戦! 12R優勝戦◎①…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 遠藤1コース1着率=75.0% まくられ率=8.3% 差され率=11.1%注目データ 秦2コース逃がし率=41.3% 2コースまくり/差し=8/5注目データ 毒島3コースまくり/まくり差し/差し=5/8/3注目データ 上條4コースまくり/…

THEピット――まだピリピリ感は薄く

●優勝戦の日も変わらず 艇修理室の前に優勝戦組のボートが固めて並べられている。優出選手のボートはカウルをそれ用に付け替えるわけだが、それを担当するのが修理担当の方たちなので、その前に置かれているのは、なるほどといったところ。ただ、よく見ると…

『穴・極撰』最終日

1Rの椎名57号機【④-③⑤-全】を買って④②⑤235倍を取りこぼした畠山です。②磯部君、ドカ遅れまくられ差し、達者すぎるじゃろ~~(号泣)。2Rの公開予想◎友吾も完敗、すんません>< 流れ一息ですが、早めの極撰で勝負してみます。 4R ①赤岩善生 ②平高奈…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。今節は冴えなかった。財布もだいぶ薄くなりました……。最終日は虚心坦懐、予想に臨みました。いや、優勝戦は少し思い入れがこもりましたが……。その優勝戦は後ほどです。 1R 注目データ 磯部2コース逃がし率=48.7%磯部の…

最終日!

こんにちは。SGボートレースクラシックは最終日です。すでにあちこちで盛り上がっておりますが、今日はボートレースにとって歴史的な日です。しかと楽しんでまいりましょう。ボートレース大村は曇り空。夜は雨との予報……。 今日もこの笑顔が見られるか! …

準優ダイジェスト

不安足と鬼足 9R①毒島 誠(群馬)08②太田和美(大阪)11③中島孝平(福井)15④瓜生正義(福岡)16⑤山崎 郡(大阪)14⑥中野次郎(東京)13 ナイターキング毒島がスタートをバチッと決めて、インからしっかり押しきった。1マークを回って2コース太田に肉薄…

THEピット――明日、歴史は……

●9R 不穏というほどではないにせよ、どこか明るさを欠くレース後だった。勝った毒島誠にしても、1着で優出したという歓喜はうかがえない。もう何度も経験していて、特に心弾むことはもうなかったとしても、それにしても表情は勝者のそれではないのである…

本日の水神祭! ガースー!

本日も水神祭出ました! 菅章哉! 今節はなかなか持ち味を発揮できていませんでしたが、7R4カドからまくり一撃! ガースーらしいSG初勝利をあげました! 8R発売中に速攻で水神祭。徳島支部、平高奈菜、同期の磯部誠、西山貴浩、丸野一樹らが参加しま…

『鉄板エミ68号!』予想

7R極撰はすんなり大怪獣ガースーがまくりきって万舟決着でした、すんません>< 資金を殖やせないまま準優へ。ここで殖やしてファイナル資金を倍増します! 9R◎①毒島 誠(群馬)B+【出B・行A】12 ②太田和美(大阪)B+【出B・直A】09○③中島孝平(福井…

『穴・極撰』5日目

昨日の6R、こっそり機力上昇③坪井アタマで190倍を引っ掛けた畠山です、すんません>< 今節は万舟2本的中のみで収支はぴったりチャラの介。ラスト2日でスパートをかけたいっすね。昨日の恩人・坪井をバッサリ斬り捨ててみます。 7R ①坪井康晴★②藤山翔…

THEピット――注目の的はもちろん!

●準備万端 今日のピットで注目を集めるのは、なんたって遠藤エミである。コロナ禍において、報道陣の人数も制限されているので、山ほどの視線やカメラのレンズが向けられるということはないが、そこにいれば誰もが動向を気にしてしまう。コロナ前だったら、…

本日の“本紙予想”5日目

お疲れ様です。黒須田です。今節はほんと不調です。4日目は1Rで的中が出たのですが、その後が続かない。残り2日、なんとか立て直していきたいと思います。今日はゲン直しで準優も含めて12Rまで一気に! 1R 注目データ 山田2コース逃がし率=55.6%山…

5日目!

こんにちは。SGボートレースクラシックは5日目です。9~11Rで準優勝戦が行なわれます。女子初のSG予選トップ通過を果たした遠藤エミが、女子3人目の優出を決めるか。アツすぎる準優勝戦です! ボートレース大村の今日は、雲は多いものの、雨はあがっ…

THEピット――歴史がひとつ動いた!

●さあ、偉業へ! 9Rで遠藤エミは2コースから2着。準優1号艇が見えている状況のなか、しっかりと差して連に絡んだ。これで、予選2位以上が確定! いよいよ、女子3人目のSG優出がハッキリと視界に入ってきた。 しかし、遠藤はまるで精神的には平穏を…

本日の水神祭! クリショー!

本日の水神祭はクリショー! 7Rを逃げ切った栗城匠です! 今回は118期のルーキーから2人が参戦していましたが、板橋侑我も栗城も見事にSG初1着。その板橋と東京支部勢をはじめとする関東勢が集って、8R発売中に水神祭は行なわれました。栗城は12Rに…

速報 準優メンバー決定!

予選トップ争いもボーダー18位争いも激熱だった4日目が終わり、大村SGクラシックの準優18PITが確定しました。予選トップで11R1号艇を勝ち取ったのは、なんとなんとの女子レーサー遠藤エミ!! この勢いで明日から逃げ~逃げ~女子SG制覇という“前女未到”…

号外 遠藤エミが予選トップ!!

昨日に続いて3艇Fの大事故が起きた直後の11R、予選トップが懸かった大一番で⑤秦英悟がまくり差し届かず3着フィニッシュ。この結果を受けて、遠藤エミが予選のトップに輝きました! 女子レーサーとしては初の快挙、もちろんこの利を生かしてシリーズの頂…

速報 予選トップは秦vsエミの一騎討ち!

号外です。9R2号艇の遠藤エミが2コースから差し粘って2着を確保。節間8・33の暫定2位で予選を終え、この時点で2位以内=準優1号艇を確定させました! あとは予選トップが転がり込むかどうか、11R5号艇の秦英悟の着順次第となりました。そのトップ…

THE勝負駆け 終盤!

ボーダー激戦区の8Rが終わり、準優ボーダーは5・60。2Rと6Rで連勝を飾った坪井康晴が5・67=暫定17位で圏内に食い込んだ。日に日にパワーアップ&6号艇巧者でもあり、このまま生き残れば穴党の救世主になるかも? とりあえず準優ボーダー想定5・80で…

THE勝負駆け 1~8R

『THE勝負駆け』の中間報告です。まず、気になって仕方がない予選トップ争い・前半は★4R⑥遠藤エミ⇒6コースからぶん回しバック5番手から追い上げ。一時は2番手まで浮上したが①新田のツケマイを浴びて3着止まり。★5R③毒島誠⇒渾身の3コースまくり差し…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 栗城1コースまくられ率=19.0%栗城のイン戦は意外とまくられ率が高め。椎名が3コースから一撃。◎椎名 ○栗城 ▲瓜生 △寺田 3連単3-125-全 8R 注目データ 赤岩2コース逃がし率=52.7%赤岩の逃がし率は標準的で、低いと言えないな…

THEピット――勝負駆け!

●着々と 3日目を終えて予選トップに立って、一気に注目を集めることとなった遠藤エミ。しかしながら、遠藤の動きはいつもと変わらない。着々とレースに向けて準備を進めるのみ、だ。朝の試運転タイムから精力的に水面に出て、同時に調整を進める。1Rの展…

『穴・極撰』with勝負駆け状況 前半

大村クラシックは早くも準優勝負駆け。今日はできる限り先手先手で各選手の勝負駆け状況と結果をお伝えしていきます。前半戦の最大の焦点は【4R6号艇・遠藤エミ×5R3号艇・毒島誠の着順】ですかね。まずは1~5Rの勝負駆け状況と私・畠山なりのレース…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。いやはや、まったく見えてませんね、流れが。相変わらずのポンコツで、予想が当たっているレースはあるのですが、舟券は例によって3着絞ってヌケなど、昨日も丸坊主でありました。久々に絶不調でありますが、そろそろ……。…

4日目!

こんにちは。SGボートレースクラシックは4日目。予選最終日です。今日のボートレース大村は、今にも雨が落ちてきそうな空模様。午前中は降っていたようですし、気温をさらに下がっているように感じられます。また、追い風が吹いています。時に少し強めな…

THEピット――目つきキリリ

●ニヤリ 9Rを逃げ切った寺田祥。平本真之のツケマイにも動じずに押し切ってみせた。寺田といえば、そのたたずまいからはクールなイメージがあるわけだが、勝利の凱旋ピットでも淡々と振舞っている。ただ、ヘルプした下出卓矢がやけにニコニコしており、ヘ…