BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は唐津!

宮島オールスターは、原田幸哉が優勝! 原田は自衛隊時代、江田島で過ごしていたそうで、休日にはこの宮島にレース観戦に訪れて、レーサーに憧れていたとか。その地でのSG制覇は感慨ひとしおでしょう。おめでとう! さて、次回はSGの中のSG! グランド…

優勝戦 私的回顧

46歳のギガ覚醒 12R優勝戦①白井英治(山口)10②村松修二(広島)12③原田幸哉(長崎)09④石野貴之(大阪)18⑤篠崎元志(福岡)19⑥平高奈菜(香川)17 46歳の天才レーサーが、人気の1・2号艇のど真ん中を一撃で切り裂いた。その光景は、去年の下関マスター…

THEピット――緊張。余裕。結果。

村松修二は、どう見ても緊張していた。当然だ。また、そうであるべきだとも思うし、それでいいのだと思う。緊張がもろもろを狂わせることはもちろんあるけれども、それが勝負に直結するわけではないし、また若い村松にとっては素晴らしい経験となったはずだ…

『奈菜21号、暴走モード!!』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦△①白井英治(山口)B【出B・直B】 .13▲②村松修二(広島)A【出A・直A】 .11 ③原田幸哉(長崎)B+【出A・直B】 .07○④石野貴之(大阪)A+【出A・直S?】 .13 ⑤篠崎元志(福岡)A-【出B・直A+】 .14◎⑥平高奈菜(香川…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 白井1コース1着率=80.6% まくられ率=4.5% 差され率=11.9%注目データ 村松2コース逃がし率=59.3% 2コースまくり/差し=4/1注目データ 原田3コースまくり/まくり差し/差し=2/5/2注目データ 石野4コースまくり…

『穴・極撰』泣きのラスイチ><

はい、4Rの◎鎌倉もまったくの不発でさらにじり貧の畠山です>< 前予告したように、往生際の悪いラスイチ極撰、ぶっ込みます! 10R ①磯部 誠◎②實森美祐 ③徳増秀樹 ④辻 栄蔵○⑤毒島 誠▲⑥篠崎仁志進入123/456 前半2Rの實森32号機、逃げきれなかったけど道…

THEピット――緩やかな空気のなかで

最終日ともなると、ピットの空気はぐっとリラックス度が増す。まだレースは残っているので、その準備は誰もが怠りなく行なってはいるが、大半の選手は勝ち上がりのレースに参戦するわけではなく、またレースが終われば家に帰れるということもあって、ピリピ…

『穴・極撰』最終日

準優全滅、優勝戦までの資金が目減りした畠山です、ヘッポコ予想ですんませんっ>< 今日の極撰は早めに仕掛けてファイナル基金を殖やしてみせましょう! 4R ①平本真之★②篠崎仁志◎③鎌倉 涼 ④西島義則★⑤遠藤エミ ⑥池田浩二進入14・2/356か14/2356 3日目か…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日はサッパリで、舟券は節間マイナスに突入してしまいました。もちろん今日取り返してまいります。それにしても、今節の番組は本当に面白かった。最終日まで予想が楽しかったです。最終日もボートレースの面白さをとこと…

最終日!

おはようございます。SGボートレースオールスターは最終日です。優勝戦です! 本日のボートレース宮島は晴天! 今日も暑くなりそうです! 6人を準優に送り込んだ地元勢でしたが、優勝戦に残ったのは村松修二のみとなりました。準優11R、大上卓人は必死に…

準優ダイジェスト

50歳のデスマッチ 10R①村松修二(広島)11②前本泰和(広島)11③石野貴之(大阪)14④毒島 誠(群馬)17⑤瓜生正義(福岡)16⑥徳増秀樹(静岡)14 村松がインからしっかり押しきった。 SG初出場の2020年クラシックは準優6着だったが、地元の水面も味方につ…

THEピット――激戦セミファイナル!

●10R 村松修二が1マークを先に回って先頭に立った瞬間、スタンドからは大きな拍手が沸き起こった。ふとスタンドに目を向けると、2マーク寄りの先端あたりに陣取ったファンたちがジャンプしているのが見えた。 地元期待の若手がSG初優出! 彼らのなかに…

速報 優勝戦メンバー決定!!

本命~中穴~大穴と三者三様の準優が終わり、宮島SGオールスターのファイナル6PITが確定しました! ポールポジションの1号艇は、劣勢パワーながら地道に的確にオール3連対で5日間を駆け抜けた白井英治。明日もキッチリ逃げきれば、2018年の徳山グラチ…

『非力なインコースが大苦戦!?』予想

昨日の11R、美祐まくり④③①を引っ掛けてなんとか生き延びている畠山です。ミユミユ、ありがと~~♪ 今日は『穴・極撰』はお休みし、準優舟券に全集中でファイナルの軍資金を殖やします! 10R△①村松修二(広島)B+【出A・直B】.10◎②前本泰和(広島)B+【出…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 前本2コース逃がし率=46.0%前本の逃がし率が低めで、石野の3コース自在攻めに食指動く。◎石野 ○村松 ▲毒島3連単3-14-全 11R 準優勝戦注目データ 大上2コース逃がし率=37.5%白井のイン信頼度高いが、大上の逃がし率が…

THEピット――始動のタイミング

昨日配信した『展望BOATBoy』で、畠山は準優1号艇には誰も「機力A」以上の評価を下していない。10Rの村松修二にしても、11Rの白井英治にしても、予選トップ通過12Rの磯部誠にしても、B評価が精一杯としていて、決して機力上位で手にした白いカ…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日はパッとしませんでしたが、節間プラスをキープしております。今日明日でがっちり勝つどー。準優は後ほどです。 1R 注目データ 田村2コース逃がし率=61.8%田村の逃がし率が高く、深川の押し切りを本命視。◎深川 〇…

5日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは5日目。準優勝戦が行なわれます。ボートレース宮島は雲は多いものの好天です。 女子からは2人が予選突破しました。平高奈菜は一昨年のオールスターでも準優出し、2番手争いを演じています。今度こそ、…

本日の水神祭! 美祐!

本日の水神祭は實森美祐! 6Rを逃げ切りでSG初勝利。のみならず! 11Rは4カドまくりで強豪撃破、本日連勝のカッコよすぎる水神祭です! ん? 今日もスーパーマン!? 平高奈菜だ! というか、主役より目立ってどうする! 地元勢がとにかく大喜びだったし…

速報③ 最終経過と準優メンバー決定!!

THE勝負駆けダイジェスト 後半戦MVPは磯部&美祐!! 最後のレポートは速報というより「特報」か。6R1号艇でSG水神祭を決めた實森美祐が、なんとなんと11Rも4カドから豪快無比の一撃まくりで2連勝!! 予選成績も昨日の5・00=30位から15人ゴボー抜き…

THEピット――テンション爆上がり

今日のピットのハイライトは、なんといっても11Rだ。 實森美祐、本日連勝! 前半を逃げ切ってSG初勝利をあげていた實森は、11Rは4カドからパワーまかせの強まくり! すぐ左横の毒島誠、インの平本真之をあっと言う間に粉砕してしまった。毒島と平本を!…

『穴・極撰』4日目

勝負駆けの記事に追われ、昨晩から買おうと決めていた7R【③俊介-⑥辻】の同期セット舟券をうっかり買い忘れた畠山です(←165倍><) うーーん、流れが悪すぎるけど、今日も最後にワンチャン万舟を狙ってみまーす。 12R ①瓜生正義 2着6・33 ②新田雄史 1…

速報②磯部がトップ浮上も自力権利は12Rの菊地に!

第二弾の速報です! 予選トップ争いの天王山と呼ぶべき第8Rは、万舟決着の大波乱に。トップ争いとしても下克上の結果となり、1着は5コースから豪快にまくり差した暫定4位の磯部誠⇒1位浮上。2着は4カドから自力まくりでレースを作った暫定2位の菊地…

速報 自力トップの権利は8R山口に!

一発目の速報です。昨日まで暫定トップだった毒島誠が7R4号艇でよもやの6着惨敗を喫し、予選トップ争いから大きく後退。事実上の落選とお伝えしていいでしょう。 この結果とともに暫定トップに浮上したのは地元の山口剛。手元の計算では、8Rで1着なら…

THE勝負駆けダイジェスト 前半戦

今日のTOPICSは重要な勝負駆けを見据えつつ、臨機応変にお伝えします。まずは、前半1R~6Rのダイジェスト(推定の準優ボーダー6・00)。 【1R】前本が完走当確の第1号! 地元の⑥前本泰和がすんなり3コースGET。2コース③馬場貴也のジカまくり×イン田…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 江口2コース逃がし率=35.5%江口は前付け。守田が突っ張ったとしても、内は深くなりそうだ。カドから毒島が自在戦。◎毒島 ○羽野 ▲辻 3連単4-16-全 8R 注目データ 今垣2コース逃がし率=22.4%山口は黙って6コースとはいかないだ…

THEピット――勝負駆け、調整、絆

死ぬほど出てねえ。と昨日ボヤいていた白井英治が、本体整備に取り掛かった。ボートを整備室に持ち込んでの整備だ。予選突破に関しては安全圏。しかし、予選突破はあくまで第一関門であって、その先を思えばここで立ち止まってはいられない。なにしろ忙しそ…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は好調でした! 今日も勝つぞー。というわけで、後半は後ほどです。 1R 注目データ 高田3コースまくり/まくり差し/差し=17/0/1前本が前付け。高田は持ち味活かすなら、入れて3カドか。まくり一撃に期待する…

4日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは4日目です。予選最終日です。勝負駆けのゆくえに注目してまいりましょう。ボートレース宮島は快晴! 好天回復です。 昨日1Rエンジン吊りからの帰りに2Rスタート展示を覗き込む茅原悠紀。藤山翔大が…

宮島オールスターTOPICS 3日目

まくり怪獣、吼える! 今節のイン選手は初日7勝⇒2日目9勝と圧倒的なコースの利を感じさせたものだが、なんとなんと3日目の今日は…… インコース3勝、万舟3発!! 1Rの②大上卓人=3カドまくりに始まり、2Rも①藤山翔大の3カドまくり、3R③濱野谷憲吾…