BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は徳山!

元地元・蒲郡でSG制覇! おめでとう! ボートレースメモリアルは、原田幸哉の圧勝で幕を閉じました。これで原田は賞金ランク2位に浮上。グランプリはトライアル2ndからの参戦になりそうですね。 さて、次回は9月21日~26日にボートレース徳山で開催さ…

優勝戦 私的回顧

オヤジ族の大逆襲 12R優勝戦①原田幸哉(長崎) 04②平本真之(愛知) 09③白井英治(山口) 12④池田浩二(愛知) 14⑤濱野谷憲吾(東京)13⑥丸野一樹(滋賀) 13 76期の45歳、原田幸哉シン名人が12年ぶりのSGタイトルをかっぱいだ。112111①の準パーフ…

THEピット――仲間とともに

展示を終えて戻ってきた選手は、展示用ピットに備えている工具袋を整備室前に運ぶ。レース後、モーターは整備室に運ばれるから、すぐに次の作業に取り掛かれるようにしているわけだ。優勝戦メンバーも同様だ。濱野谷憲吾が工具袋を手に装着場にあらわれる。…

『祈・赤鮫3カドまくり!!』

8R極撰は誰もF2松井を叩ききれずに峰逃げ1-4本命決着>< 9Rまで「イン逃げ天国、1-4ばっか」みたいな流れは初日に似てますね。ってことは最終レースにまくって勝って穴を開けるのは……? そんな能天気な妄想を抱きつつ、さあ行こう優勝戦! 12R優勝戦 ①…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 原田1コース1着率=72.7% まくられ率=12.1% 差され率=10.6%注目データ 平本2コース逃がし率=52.8% 2コースまくり/差し=1/10注目データ 白井3コースまくり/まくり差し/差し=2/5/0注目データ 池田4コースまく…

『穴・極撰』最終日

昨日の極撰7R【5-46】で真裏の4-5を喰らった畠山です。90倍なら痛くも痒くもないわいっ(涙)。週刊『BOATBoy』で前発表した11R【2-145-145、45-2-145】、優勝戦【3-56-全】は買うとして、今日こそ優勝戦までに万舟を仕留めてミリオンアタックしたい…

THEピット――大きな動きなし

優勝戦メンバーは、ひとまず4R発売中までは大きな動きなし、である。2R発売中に池田浩二がモーターを装着し、もしかしたらその前には整備など行なっていた可能性はあるが、例によって整備室の様子は見ることができないので何とも言えない(これまた例に…

本日の“本紙予想”最終日

ども! 黒須田です。今節はパッとしませんでした。もちろん最終日で一発逆転を狙うわけですが、あらー、なんか①本命ばっかりになっちゃったよー。うーん。とにかく頑張りましょう。優勝戦の予想は後ほどです。 1R 注目データ 岩瀬1コース1着率=86.5%初…

最終日!

こんにちは。SGボートレースメモリアルは最終日です。12R優勝戦! 8月も終盤、まさに夏の終わりの激戦バトル……と言いつつ、今日もボートレース蒲郡はめちゃくちゃ好天で真夏のような日差しです。熱中症に気をつけてお過ごしください! 最終日も張り切っ…

準優ダイジェスト

薄氷の逃げPART1 9R①白井英治(山口) 17②毒島 誠(群馬) 07③深谷知博(静岡) 10④岩瀬裕亮(愛知) 08⑤濱野谷憲吾(東京)06⑥峰 竜太(佐賀) 06 起こしからの出足にやや不安があった白井57号機が、絶体絶命のスリット隊形から命からがら逃げきった。 外…

THEピット――マスターズ世代も若者も

9R スリットでは3分の2艇身ほど2コースの毒島誠にのぞかれたが、結局のところ、白井英治の逃げ切りは盤石だった。しっかり伸び返して、悠々と先マイ。課題とも思われたスローからの足は、起こしの部分はともかく、基本的には解消されたように思えた。今…

『今日は名人72号に逆らえましぇん!』予想

さあ、準優予想です! 9R◎①白井英治(山口) A+【出A・伸S】○②毒島 誠(群馬) A【出A・直A】 ③深谷知博(静岡) B+【出A・直B】 ④岩瀬裕亮(愛知) B+【出B・直A】▲⑤濱野谷憲吾(東京)A【出A・行A】 ⑥峰 竜太(佐賀) B【出B・直B】進入1…

THEピット――落ち着きあるベスト18

14時~15時は最も暑い時間帯。準優9~11Rは日が落ちて気温も下がる。足色には当然変化も生じやすく、というわけでよほど足的に問題がない限り、序盤の時間帯に焦って調整をしているような選手は見当たらないのがナイター準優。7月甲子園の記事をちょろっ…

『穴・極撰』5日目

初日ドリーム的中からズブズブに負け続けている畠山です>< 準優は堅めの予想なんで、なんとか極撰で資金を殖やさねば! 今日は東都のイケメンレオパードで勝負します。 7R ①桑原 悠 ②大上卓人 ③徳増秀樹★④磯部 誠◎⑤永井彪也★⑥谷村一哉進入123/456 攻め手…

本日の“本紙予想”5日目

お疲れ様です。黒須田です。昨夜のYouTube『週刊BOATBoy』ライブ配信は、不体裁があり申し訳ありませんでした。途中で見るのをやめちゃったよー、の方も、まだご覧になっていない方も、アーカイブがアップされてますのでぜひご覧ください。で、“本紙予想”は…

5日目!

こんにちは。SGボートレースメモリアルは5日目です。準優勝戦! 9~11Rで行なわれます。明日の優勝戦行きをかけた熱戦、おおいに堪能しましょう。ボートレース蒲郡は今日も暑いのですが、昨日は夜になったらちょっと秋めいた空気になっていました。8月…

THEピット――若者たちの勝負駆け

8Rで丸野一樹が逃げ切り1着。得点率を6.17とした。この時点で18位。勝負駆け成功! といっても、なにしろボーダーがなかなか下がらなかったから、実際は9R以降の結果を待たなければならなかったが、それでも大けがを克服しての復帰戦でこの成績、お見事…

4日目9R~11Rダイジェスト

今日はリアルタイム速報であれこれ伝えてきたので、最後に遅ればせながら9~11Rのダイジェストのみを記しておきます。 【9R】 すでに準優当確の①今垣光太郎以外の5人はそれなりにタイトな勝負駆け。ピット離れで遅れた③磯部誠が弾き出され、最終隊形は…

速報③9R~11Rの勝負駆け情報などなど

★5R~8R勝負駆けダイジェスト 5R 外から攻めきる選手なく、谷村一哉の逃げきりかと思った瞬間、5コースから恐ろしい鋭角ターンで⑤新田雄史のまくり差し一閃!! 前検から徐々に機力ダウンし「迷走モード突入か」と見ていたが、レース直前に「イケる!」…

超速報②幸哉の予選トップ確定!!

「1着のみトップ確定」だった7R3号艇の原田幸哉が、枠なり3コースからケタチの行き足で①瓜生・②松井のGPコンビを一撃まくり。大差の圧勝で8R以降を待つことなく予選トップの座を勝ち取りました! 今節は11211の快ペース。45歳の新名人がSGで…

超速報 7R③幸哉1着ならトップ確定!

今日の2走で連勝=トップ当選だった白井英治が6Rで5着大敗! 結果、自力トップの権利は7R3号艇の原田幸哉にスライドしました。1着で確定。2着以下の場合、自力権利は11R1号艇の平本真之に手渡されます。3コースからスッキリとひとくりで決めるの…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 瓜生1コース差され率=20.8%瓜生のイン戦は差され率がやや高め。松井F2で踏み込めないのなら、原田のまくり差しが絶好の狙い目。◎原田 ○瓜生 ▲吉川3連単3-15-全 8R注目データ 石渡2コース逃がし率=62.8%石渡の逃がし率が高い…

THEピット――初見!

16年以上もピット取材をしてきても、いまだ初めて目にするものはあるものである。7R1回乗りの原田幸哉は2R発売中から準備を始めていて、最初にしたのが「プラグのチェック」。2本のスパークプラグを外した原田は、ペラ室からルーペのようなものを持っ…

速報②5R~8Rの勝負駆け状況などなど

★1R~4R勝負駆けダイジェスト 1R 2走2・2着条件の③篠崎仁志があまり見たことがない3カド勝負に出たが、スタート決めきれず不発。地元の②岩瀬裕亮がそれをブロックしながら差しきって節間7・60まで跳ね上げた(後半10Rは完走当確!)。今日1走の⑤…

速報① 1R~4Rの勝負駆け状況

こんちわ、畠山です。今日の夜は『週刊BOATBoy』生配信などバタバタ必至なんで、先手先手の速報スタイルでお伝えしまーす。まずは、1R~4Rの推定ボーダー6・00勝負駆け条件と私なりの見どころをどーぞ! 1R①大上卓人 ―②岩瀬裕亮 ④④③篠崎仁志 ②②…

本日の“本紙予想”4日目

お疲れ様です。黒須田です。暑いですね~。なのに、今朝体重を計ったらけっこう増えてました……。今節はそれほど酒も呑んでないんだけどなあ。今日は財布もたっぷり太るよう頑張ります。というわけで後半は後ほどです。 1R 注目データ 石渡4コースまくり/…

4日目!

こんにちは。SGボートレースメモリアルは4日目です。本日予選最終日。ベスト18に残る選手は誰か。そしてトップ通過を果たすのは誰か。得点状況を眺めながら、勝負賭けを堪能しましょう。今日のボートレース蒲郡は快晴! 季節的には晩夏ということになるの…

蒲郡メモリアルTOPICS 3日目

天下分け目のリターンマッチ 昨日に続いて今日3日目も、1Rから「まくりの手筒花火(豊橋名物)」が惜しみなく打ち上がった。オープニングは松尾拓62号機の2コースジカまくり。松尾は6Rでも4カドから確かな足取りで2着に入線しており、やっとエース候…

THEピット――「アー!」と「ボラ!」

「アー!アー!アー!アー!アー!アー!アー!アー!アー!」 プロペラ調整室から聞こえてくる奇声。なんだなんだ? これがプロペラを叩くカンカンという金属音とともに響いている。つまり、ハンマーを振り下ろしながら奇声を発しているというわけだ。それ…

明日の勝負駆け情報!

明日は予選最終日。勝負駆けです。ボーダー想定は6・00。下記はそのための必要着順です。無事故完走で当確は6名。地元では平本真之が当確です。また、岩瀬裕亮も好位置につけ、池田浩二と磯部誠も圏内。より多く地元SG準優に送り込みたいところでしょう…